2010年5月24日

時間割(5月24日)

やるべきことを洗い出せば出すほど、
以下に自分がこれまで直感のみで行動してきたんだということを
実感させられます。

目の前で起こることに対して直感的に何をやるかを判断して
行動していただけでほとんど計画的に考えてなかったんです。

計画的に考えてたことと言えば、長期的な仕事のプロジェクトとか
遊びの予定とか、極短期の予定についてだけだったんですよね。

よくそんなんで40年間もやってこれたなぁ。

そんな感傷に浸っている場合ではありませんね。

さて時間割です。

6:30:起床
 朝出かけるまでは身支度以外ほとんど自分のことができないので
 ここは割り切って子供の世話を優先的にやることにします。
 子供の食事サポートや歯磨きなど。
 自分の朝食、身支度など
8:00:出勤
 最近、毎週月曜日の朝は歯医者に行ってます。
 バスではタスクリストをチェック。
 前週のタスクリストから、未完了のタスクを書き写します。
 この「書き写す」という動作は私にとってはとても重要な動作です。
 目を通すだけだと全く頭に入ってきません。
 電車は読書。
9:30:歯医者
 奥歯の根の治療なので時間が掛かります。
10:30:出社
 月曜日はこまごまとした仕事であっという間に午前中が終わります。
12:00:昼食
 昼食から戻り、お昼休みはウェブチェックなど。
 週末のキャンプの予定の調整など。
13:00:午後の仕事
 最近はタスクリストに従ってやっているというより、
 次々入ってくる仕事をこなしている感が強い。
 タスクリストにあげるとやることが明確になっていいが、
 そうなると優先順位をうまくコントロールしないと
 ものすごく忙しい感覚に陥る。いつまでも仕事が終わらない。
 急ぐものとそうじゃないものを考慮してスケジュールに
 組こまなきゃ。
20:00:退社
 帰りの電車は読書。
 乗り換えで混雑して読書が出来ない時には「20年後の自分」を
 イメージしてみます。どうしても現実的なイメージしかできません。
 われながら思考が貧弱だなぁとへこみますね。
 きっと子供には大きな夢もたなきゃだめだよなんていえるのに。
 やりたいこと、やりたくないこと、頭に浮かんだことを
 とにかくメモることにしました。
21:00:帰宅すぐ入浴
 だめですね。すぐに風呂入っちゃいました。
 習慣はなかなか修正されません。
21:30:夕食
 キムタクのドラマを見ながらです。
22:00:カンブリア宮殿
 Mr.Freeze。なかなか脅威深かったです。
 ただ儲かるのではなく、人に喜ばれることを優先して、
 結果的に儲かればいいというのが好みみたいです。
 もし私が事業を起こす時は大前提になる考え方です。
23:00:時間割、ウェブチェックなど
24:00:就寝

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/652

コメントする