2010年5月21日

時間割(5月20日)

少し疲れが溜まってくると、集中力が低下して、思考スピードが鈍くなります。

こういったときにはつい悪い習慣が顔を出します。

何の用もないのにパソコンに向かったり。

そういう状況でも自然と良い習慣が出てくるレベルに達するのが目標です。

メモを取る習慣はかなり定着してきました。
常に手元に手帳を置くようにするだけで随分良くなりました。

何年かかっても良い習慣は身につけたいものです。

6:30:起床
 お庭のチェック。雨が降ると植物たちががぜん元気になります。
 新聞に目を通す。
7:00:出勤
 バスでのタスクチェック。
 リストにあるタスクをこなすのは簡単なんですが、
 いかにタスクリストに落とし込むか。それが問題です。
 私の場合、何も考えずに何事も直感的にこなしていることが多く、
 改めてやるべきことをリストアップしようとするとその時点で思考が
 ストップして頭が真っ白になっちゃいます。これじゃだめですね。
 早急に中長期の予定を洗い出して、日々のタスクに落とし込む
 作業をやらなければいけませんね。これを乗り越えなければ。
 電車では読書。「1Q84」Book2を読み始めました。
 20日というで人も車も多いですね。
9:00:出社
 前日は終日外出だったので溜まった仕事をこなします。
 が、電話で割り込みの仕事が入ってきて結局午前中は予定通りに進まず。
12:00:昼食
 昼食を食べた後は時間割。
 思い出しながら書くと意外に時間かかります。30分くらい。
 大きなトピックがないと細かい点が思い出せないんですよね...。
 何か考えてたはずなのに。これもあらかじめ何をするか決めてれば
 そんなことにならないんでしょうが。修行が足りません。
13:00:午後の仕事
 午後はやっと落ち着いて仕事ができました。
 こなせるものはどんどん片づけちゃいます。
18:30:退社
 今日は友人との飲み会で新宿に行くので少し早目の退社です。
19:00:友人と飲み
 新宿へ向かう電車は読書。
 いつもキャンプやら一緒に行っているもう20年くらいの付き合いに
 なる友人達との飲みは楽しいけど話している内容がいつも一緒
 なんですよね。まっ、それはそれで楽しいんですけどね。
23:30:帰路へ
 いやぁ、久しぶりに飲みました。
 かろうじて記憶はありますが、帰りの電車で本を開いても、
 全く活字が頭に入ってきませんでした。
24:30:帰宅して入浴
25:00:ウェブチェックなど
 すぐに寝ると翌日にお酒が残るので少し酔いさましです。
 水分はたっぷり取ります。
26:00:就寝

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/647

コメント[2]

時間割に30分とは時間かかってますね。私も長文のところには時間かかってますけど、時間割は早いですね。当日書くと断然記憶が残ってますよ。翌日書こうとするとちょっと思い出すのに時間がかかりますね。

あくあさん>時間掛かりすぎですよね。やったこととか考えてたこととか思い出しているとすぐに時間が経ちます。なので最近はできるだけ当日書くようにしてます。

コメントする