2010年5月21日

時間割(5月21日)

思ったとおりの人生を送るには、よりはっきりしたイメージを
持つことが重要です。

しかし、そのイメージを明確にするのは簡単ではありません。

20年後、どんな自分でいたいのか?

正直なところ、今は全くイメージがありません。

ただ、60歳を迎えているという事実のみです。

当面は最優先課題として20年後の自分をイメージすべく
いろいろ考えてみたいと思います。

さて、時間割です。

7:00:起床
 飲みすぎと睡眠不足で目が覚めませんでした。
 子供に起こされました。
 ひどくはありませんが二日酔いです。
 新聞に目を通しながら朝食して出勤の準備を整えます。
7:30:出勤
 二日酔い&眠さで手帳を開く気力がありません。
 駅までの短い時間ですが睡眠時間に当てました。
 電車では読書。
9:00:出社
 気合を入れるためにドリンク剤を1本注入しときました。
 考える系の仕事は午後に回して、こなす系の仕事を片付けます。
12:00:ランチ
 お昼休みに時間割。やっぱり時間かかります。
13:00:午後は外出です。
 移動中は読書。
 歩きながら、あくあさんのブログを読んで先20年をイメージ
 するとはどういうことかを考えてみたりしました。
16:00:帰社
 もう二日酔いもすっかり抜けて考える系の仕事に手をつけます。
 しかし、ちょっと寝不足で眠い!フリスクで目を覚まします!
20:00:退社
 帰りの電車は全て読書
 今日は行きも帰りも電車空いてました。
21:00:帰宅してすぐ入浴
 うーん、習慣を帰るのはなかなか難しいですねぇ。
21:30:ニュースを見ながら夕食
22:00:寺日を見ながら団欒
22:30:中長期の目標について
 とりあえず、Excelで縦軸に年横軸に家族の名前を書き込んで
 年齢、学校などを書き込んでみます。
 それを眺めてみますが...うーん、どこから手をつけましょうね。
 とりあえず本でも読んでみようかな。
 かなり牛歩な感じですが毎日1歩でも前に進むように頑張ります!
23:30:就寝
 眠いし、明日は朝連に行きたいので早めに寝ることにします!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/648

コメント[2]

20年後は今から順に考えちゃいけないんですよ。今のことはすべて忘れて、60歳の時、どんな家に住んでいて、どんな車に乗っていて、まわりに誰がいて、どんな気持ちで・・・と、そんな感じで考えるんです。今の現実を元にして限界をはめちゃいけないんです。

私のなんて、純資産10億円、不労所得3000万で老後のお金の心配がなく、ジャガーのオープンカーに乗っていて、東京と那須と沖縄に家があり、健康でトライアスロンに出たりしていて、気の合う友達がいて、両親は健在で・・・とか、そんな感じです。

そしてそこから現在に向けて逆に考えていくんです。じゃあ10年後は、5年後は・・・。そうなると、今年いっぱいでやらなきゃいけないことが見えてきます。「そりゃ無理」と思いそうになるんだけど、そこで「どうやれば出来るか」を考えるわけです。

あくあさん>なるほど、おっしゃるとおりです。目指さない限り棚ボタではとても実現しそうにないですもんね。まだ、思い続ければ実現するという言葉の意味を理解していないようです。少しずつ分かってきたような気がします。

コメントする