2010年5月18日

時間割(5月17日)

やるべきことをタスクリストで管理するようになってから
無意味にネットサーフィンすることが無くなりました。

クセというか何というか少し暇ができるとついパソコンに向かい
ネットサーフィンして気がつけば1時間近く経っていることもあって、
これまではこの点を改善しようとして意識的にパソコンに向かわない
ように心がけたり、1日にアクセスする時間を決めたりして「制限」
する努力をしていました。

結果ととして全く効果ありませんでした。

クセになっていることを自らの意思で制限するのはとてもストレスだし、
なんだかんだ理由をつけてついついアクセスしちゃうんです。

それが、逆転して今度はパソコンに向かう時間を作っている自分がいる。

結局、これまでもやるべきことはたくさんあったのに、それに目をつむり
、というか忘れていて気が付かずに無駄にパソコンで消化していたんです。

やるべきことがリストアぷされているだけでこんなに変化があるとは!

正直驚きです。

しかし、今まで良くそれでやってこれてたなぁ。

さて、時間割です。

6:30:起床
 ウェブチェックなど
 時間割を書こうとしたけど時間が無くてパス。
7:00:朝食
 子供の食事のサポート、歯磨きなど
8:00:出勤
 歯医者で治療して出社するためにいつもより遅い出勤です。
 バスではタスクリストの確認。
9:30:歯医者にて治療
11:00;出社
 細かい仕事であっという間に午前中が終了
12:00:昼食
 時間割、ウェブチェックなど
13:00:午後の仕事
 水曜日にプレゼンをするための資料をつくらなきゃいけないのですが
 日中は電話やらなんやらで全く作業ができず...。
 19:00くらいになってようやく落ち着いてので資料のアウトラインだけを
 固めて置くことに。これが一番大変。肉付けは翌日することに。
20:30:退社
 電車での1分間日記はやめました。
 それに代わって、何か思いつく都度手帳にメモる事に注力します。
 あとは読書
 あと少しでBook1が読み終わります。が、結局最後まで到達せず。
21:30:帰宅してすぐ入浴
22:00:夕食しながら団欒
 カンブリア宮殿をちょうどやっていたので見てました。
 「物語コーポレーション」今ひとつ共感できるものがありませんでした。
 その後、NHKの番組を見ました。
 初めて見るドラマなんですが、要潤扮する自由に過去にタイムワープ
 できる記者が過去のいろんな仕事の人を取材するという形式で、
 その人の仕事ぶりやら当時の時代風景などをレポートするという番組です。
 最近のNHKの番組って結構おもしろいですね。
24:00:就寝

いつ書いたのかは忘れちゃいました、タスクリストにも数件記載しました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/644

コメント[2]

パソコンで無駄に使う時間が自然と減ったとはすごいですね。そう、タスクが明確になってると、まずそっちをやろうとしますからね。というか、それを後回しにして遊びたくなる時もありますが、そんなときもイメージングしたりして急がなくても大事なタスクを意図的に先にやるんですよ。すると物事が確実に前に進みますね。

あくあさん>やるべきことが分かってて遊ぶのと、分かってなくて遊ぶのとじゃ随分と結果は違うと思いますよ。ただ歩いているのに風を感じるくらい前に進んでいる感じです。

コメントする