2010年5月17日

時間割(5月16日)

やるべきことを大小かわまず手帳に書き込み、完了したら二重線で消去する。

だたこれだけでわずかな達成感を感じるようになります。

覚えていられる事もとりあえずタスクリストに書き込んでから消す。

まだタスクリストをうまく使いこなせていない私が習慣にするために
こらが一番です。

だって、消すタスクが少ないと楽しくないし、長続きしない気がして。

まっ、気長に頑張ります!

さて、時間割です。

4:30:起床して着替えてゴルフ練習場へ
 今日中にウッドデッキの塗装を終えなくてはならず、
 早朝5:30から作業を考えていたのでその1時間前に
 起きて練習することにしました。来週ラウンドなので。
 さすがにこの時間だと練習場に人はまばらでした。
5:30:帰宅して塗装作業開始
 昨日塗ったデッキ上部から塗装を開始します。
 どちらかといえば涼しくて作業はしやすかったです。
 上部から下部へ塗装作業を進めていきます。
 デッキ上部の塗装が終わったのはだいたい7:30。
 今度はデッキの外側部を塗ります。
 脚立をまっすぐに伸ばしての高所作業ですので慎重を要します。
 外側の太陽が良く当る面は結構傷んでいて塗料を良く吸い込みます。
 吸い込むところにはその場から上塗りしてどんどん吸い込ませます。
 9:30ぐらいに作業完了。
 外側は2度塗りすることにしたので数時間乾かしてからまた塗ります。
9:30:朝食
 子供たちは近所でバザーがあるというので早々にお出かけしていました。
 一人の朝食です。といってもコーンフレークに牛乳を注いだだけですが。
10:00:朝食を食べた後に時間割、ウェブチェックなど
 朝食中に佐川急便から電話がかかってきて、住所が分からず荷物を
 届けられなかったとのこと。引っ越してから数えきれないくらい佐川から
 荷物は届けられています。引越しした直後ならともかく、何を今さら。
 情報の共有とか出来てないんでしょうかね?
 荷物を配送するのが仕事なのにちょっとハラだたしく思いました。
 細かいタスクなど思いついたことをノートに記載。
11:30:外側を2度塗り
 天気がよかったので塗装も乾きが早いです。
 デッキの外側を二度塗りしてほぼ完了です。
 とりあえず塗装は完了したので大まかな片づけをします。
 ある程度乾燥するまではマスキングシートなどはしばらく
 そのままにしておきます。
12:30:昼食
 バザーから帰ってきたのでみんなで昼食
 涼しげにソーメンです。
13:30:買い物にお出かけ
 近所のオーケーストアに買い物に行きました。
 現在、妻は運転練習中で、近所への買い物は運転を任せています。
 まだまだですが、こうやって経験を積まないとうまくなりませんからね。
15:30:帰宅して塗装のマスキングシートなど片付け
 ほぼ作業は完了ですが、まだデッキ上部は完全に乾燥していないので
 明日までウッドデッキは使えません。
16:00:インラインスケート
 子供からのリクエストでインラインスケートやりました。
 でもすぐ飽きちゃって自転車にチェンジ。
 大人はそのままインラインスケートで楽しみました。
 左足のバランス感覚が苦手なので左足中心に練習しました。
 インラインスケートほんと楽しいです。
17:30:帰宅して片付け
 一連の作業とかで玄関先が散らかっていたので片付け
 夕食の準備など
 途中、ゴキブリが出現して退治!
 ここは森に近いこともあり、蚊だけでなく、
 ゴキブリ、ムカデ、ゲジゲジ、クモ、アリなど虫の宝庫です。
 新築とか関係なく、とにかく虫がたくさん出現します。
 これから暖かくなるに従ってさらに虫が増えていくでしょうね。
18:30:夕食
 天気が良かったのでウッドデッキで...と思ったのですがお預け。
 リビングでホットプレートでお好み焼きです。
 やはり新キャベツでのお好み焼きは美味しいですね!
 普段箸が進まない子供たちもたくさん食べていました。
19:30:入浴
 今日も塗料が体中に付着していたので入念に洗います。
 髪の毛にもたくさんついていたようです。
20:30:団欒
 風呂上がり、歯磨きなどを済ませ、子供たちはジェンガ。
 風呂に入る前にテレビでジェンガを見ていたのでやりたくなった
 みたいです。
21:30:就寝
 絵本を読んだりして就寝。
 今日は朝が早かったのでもう眠くて眠くて、大人も一緒に寝ました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/643

コメント[2]

その早起き・・・信じられない。私はだんぜん夜型です。でも朝型の方が生産性は高いですよね。

あくあさん>私は逆に眠くなるととたんにやる気がなくなります...。

コメントする