2010年5月16日

時間割(5月15日)

時間割を始めてから昨日は初めての飲み会でした。

やったこと忘れていないか?時間を覚えているか?

少し不安でしたが、そんなに飲みすぎなかったこともあり
なんとか覚えていました。

ほっと一安心!

7:00:起床
 飲みすぎと寝不足で眠いところ、子供たちにたたき起こされました。
 パパは週末はゆっくり寝かしてもらえないのです。
 新聞読んだり、して朝食。
7:30:ウェブチェックなど
 若干の二日酔いで頭が重いところ、記憶を辿るように時間割。
 タスクチェックなども一緒に。
 週末は天気が良さそうだし、これといった予定を入れていないので
 この週末にウッドデッキをと塗装することにしました。
 その手順や必要なものを考えます。
8:30:マナとお母さんはお出かけ
 マナが新体操を習いたいというので、その体験教室の2回目です。
 もうやる気満々なので恐らく申込みをしてくることでしょう。
 お昼までの間、ワカとお留守番です。
 ちょっと片付けなどします。
9:00:裏山にお散歩
 ワカと二人で裏山に散歩です。
 裏山には野いちごなどが生っていました。ワカのおやつになります。
 新緑の里山を散策するのはとても気持ちいいです。
 まだ蚊も少ないのもいいですね。
11:00:ホームセンターに買物
 塗装に必要な塗料の飛び散りを防ぐシートや刷毛などを
 買いホームセンターに行きました。
 私、ホームセンター大好きで、いろいろ眺めて回るだけで、
 一日つぶせます。
 でも予め買うものを決めていると買物がスムーズですね。
12:00:昼食
 みんなで近所のケンタッキーまで歩いて行きました。
 ケンタッキーは私の大好物なんです。マナも大好き!
 ワカは寝てしまったのでケンタッキーは食べられず、
 お家に帰ってからベーグルサンド食べてました。
13:00:ウッドデッキを清掃
 塗装する前にウッドデッキをきれいにしておきます。
 ウッドデッキ上の荷物や、ウッドデッキの下周りを片付けます。
 最初はサンドペーパーでこすろうと思っていたのですが、
 少しやったところであまりにも大変そうなので止め、
 高圧洗浄機で洗いました。
 水で洗ったのでしばらく乾かす必要があります。
 その間、塗料が回りに付着しないようにテープやシートで
 マスキングします。と、簡単に書いていますが、これがなかなか
 大変です。
 なんせウッドデッキは2階なのでウッドデッキ下や回りの壁を
 広い範囲で覆わなければいけません。
 これだけで3時間くらいかかりました。
17:00:ウッドデッキのデッキ面の塗装
 防腐剤を塗装するのですが、デッキ面は雨と紫外線、人の出入りで
 特に痛みが激しいので2度塗りする必要があります。
 なので今日中に1度目の塗装を終えて乾燥させます。
18:30:夕食
 みんな揃って夕食です。
 お母さんが美味しいオムライスを作ってくれて子供たちも
 いつもよりたくさん食べていました。
 美味しいと野菜とかも抵抗なく食べるんですよね。
 子供の味覚は敏感です。
19:30:入浴
 子供たちをお風呂に入れます。
 ちょっとした塗装作業でも顔や腕に塗料が飛び散って
 付着しているので念入りに洗いました。
20:00:歯磨きなどして寝る準備
 子供たちに歯磨き、トイレをしたあとへ絵本の時間です。
 今日は新体操の教室で習ったことの真似事を魅せてくれました。
 立ったままブリッジして、そのままもとの体勢に戻る...。
 ブリッジの体勢から足の勢いで1回転...。首が折れそう...。
 まだ子供もできませんが今日の教室で先生がやってたそうです。
 そんなのやるの?とてもじゃないけどそんなのできませんよ。
 そして絵本を読んでおしまい。
20:30:就寝
 前日、帰ってくるのが遅かったのと、翌日の朝早く起きるのと、
 とにかく眠いので子供と一緒に寝ることにしました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/641

コメントする