2010年5月13日

時間割(5月12日)

「効率化」というと少し違ったニュアンスで捉えられるかもしれません。

最近では、「効率化」の行き過ぎが自殺の増加を招いているのでは?
なんて意見もあったりしますが、別に「効率化」が悪いわけではないと
思っています。

私は徹底的に「無駄」を排除して「効率化」を目指しているのではありません。

よりスムーズに物事が運ぶように、大切なことへのプライオリティを上げて、
そんなに大切でないことへのプライオリティを下げているだけです。

まっ、言い方を変えてるだけかもしれませんが。

「本を読む」ことを大切なことと考えたので、たくさん本を読むために、
通勤時間が一番有効ではないかと気づきました。
そして通勤時に新聞を読むのをやめました。
「新聞を読まない」ではなく、「読むタイミング・場所・読み方」を変えたんです。

実は、1年近く前に友人との話の中で「新聞ていらないよね?」という
問いかけを受けたことがありました。
その時私は「いや新聞は重要だよ」と答えその重要性について話しました。
自分が毎日読んでいる新聞を否定された気がして反論したのだと思います。
しかし、なぜかそれからずーっと「新聞ていらないよね?」という言葉が
頭に残っていました。記憶力の乏しい私がメモも取っていなかったのに。

そして、あくあさんも新聞にあまり重きを置いていないという事を知り、
その瞬間、友人からの先の問いかけを思い出したんです。

その友人が同じ意味で問いかけたのかは分かりません。

でも確実に私の中で何かがつながり行動を起こさせたんです。

ちょっと不思議な体験ですよね?

さて、そんな体験につながった時間割です。

6:30:起床
 子供が2人とも一緒に目覚めると「おんぶして」「だっこして」と
 リクエストされます。片方ずつ運ぶと残された片方が泣いてしまうので
 2人を一緒に「おんぶとだっこ」して1階の寝室から2階のリビングまで
 上ります。これを私は甘やかしではなくトレーニングと位置づけてます。
7:40:朝食
 いつものように子供の朝食サポート。
 私が食べさせるのがいいのか、自分で食べさせるようにするのがいいのか?
 意見が分かれるところだと思います。
 私は今こう考えています。
 ある程度大きくなって親に食べさせてもらっている子供はいない。
 でも、きちんと食事を摂らず食べる量が少ない子供はいる。
 だから、無理に自分で食べさせなくても、きちんと決めまれた時間に
 しっかり食べることを体に覚えこました方がいいんじゃないかと。
 ということで、出されたものを完食するまで我慢強く食べさせます。
 だから食事にはとても時間がかかるんです。
 食後の歯磨きなど。
7:30:時間割やブログチェック
 治療中の仮歯が取れたので歯医者によって出社する関係で、
 自宅を出るのがいつもより遅くなります。
 その合間を利用して時間割を書きます。
 こういったちょっとした合間にこなすと余裕ができますね。
8:00:出勤
 バスでは毎朝手帳を除いて年間、月間、週間スケジュールと
 タスクリストに目を通すようにしました。
 これは絶対に必要なことだと感じています。
 電車では読書です。
9:30:歯医者
 仮歯の取り付けだけなのですぐに終わりました。
 会社への電車でももちろん読書
 小説って読み始めると「先を読みたい」衝動に駆られるので
 数分間でも本を開いちゃいますね。
10:00:出社
 午前中はなんだかんだ細かいことを片付けてると終わります。
 いくつか大切な案件があり電話で確認したり。
 仕事みたいにやるべきことがはっきりしているとこなすだけなので
 ある意味楽です。
12:00:昼食
 昼食にかける時間はだいたい20分~30分程度。
 別に急いでいるわけではありませんが男性はだいたいこんなもの?
 オフィスにもどり時間割は朝書いたので、個人的な作業をします。
 来週末のゴルフコンペのハンデ表を作成して送付。
13:00:午後の仕事
 仕事ってやってもやっても減りませんね。
 まっ、忙しいってことはいいことなんですけどね。
 私の仕事には、事務的な仕事と創造的な仕事が混在していて
 それを次々にこなしていかなくてはならない時があります。
 でも立て込んでいる時に創造的な仕事は結構きつい...。
 そんな案件は移動中の合間とかに構想をまとめておく
 ようにしています。なかなか思うようにはいかないですけと。
21:00:退社
 1分間日記
 残りの時間は読書
22:00:帰宅してすぐ入浴
22:30:食事しながらテレビ
 何見てたかな?たまたまついていたあまり見ない局のニュース。
23:00:団欒・ウェブチェック・メールの返信など
 用もなくインターネットを見ていると時間があっという間に
 過ぎるので用を決めてからパソコンを開くようにしました。
 目も疲れるし、余計なもの買っちゃうし。
24:00:就寝

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/638

コメント[2]

なんかほんとにぐんぐん変わってきているのが分かりますね。用を決めてからパソコンを開くというのもポイント高いですよね。

あくあさん>熱いうちに確実に習慣にしたいものです。

コメントする