2010年5月12日

時間割(5月11日)

この時間割を始めてから初めての出張です。

6:30:起床
 朝から子供と一緒に目覚めてひと遊び
 ワカのトイレ訓練
 朝食、子供の食事サポート、歯磨きなどなど
 新聞へも目を通します。
 食事、洗顔、歯磨き、着替えなどを含め、
 自分のために使うのは正味30分くらいです。
8:00:出勤
 三重県津市へ日帰り出張だったので新横浜から新幹線です。
 バスでウェザーレポート。
 電車では本を読みます。
 新幹線内でいくつかメールの対応など
 残りの時間は本を読む時間に割り当てます。
 長距離移動だとまとめて読めるからいいですね。特に小説は。
 「1Q84」の発売時にニュースのインタビューで読者が
 「村上春樹の美しい言葉に触れられるのが楽しみ」的なことを言って
 いたのが印象に残っています。
 村上春樹のファンは彼の「言葉」が好きなんだということを
 初めて知りました。
 これまでも村上春樹の作品を読んだことはありますが、
 そんなことは考えたことはありませんでした。
 今回意識して読むと、その意味が少しわかったような気がします。
10:30:名古屋で近鉄線の特急に乗り換え
 いくつか急ぎの仕事を片付け
 残りの時間は読書
11:30:津駅にて昼食
 午後からのミーティングに向けて早めの朝食です。
13:00:客先にてミーティング
 津駅から客先まではタクシーで15分程度です。
 この日はデー分析に関する勉強会です。
 私が講師で出席者数名で4時間くらいぶっ続けです。
17:30:ミーティング終了後、津駅へ移動して帰路へ
 近鉄電車内で急ぎのメールの返信や仕事を片付ける。
19:00:名古屋から新幹線
 すべて読書に割きました。
 ビールを飲むとどうしても眠くなりので我慢しました。
21:00:帰宅してすぐに入浴
21:30:ニュースを見ながら夕食
22:00:「爆笑学問」視聴しながら団欒
 宇宙SPなかなかおもしろかったです。
23:30:就寝

個々の仕事ややるべきことの時間が分かっていると、
ちょっとした合間でも片付けることができるようになりました。

従来は、まとまった時間がないとできないと思っていたことも
集中して片付けられるものがあることがありました。

これも大きな成果です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/637

コメント[5]

なんかどんどん成果があがっているようですけど、私の時間割からいったい何がわかったんですか??

あくあさん>きっかけは新聞への時間の使い方ですね。毎日通勤で使っていた30分程度の新聞の時間を無くし読書に割く。たったこれだけで私を大きく変えました。目からウロコです。それと「枕元でメモを取る」という点。これはまだできていませんが、とにかく意識して頭に浮かんだことをメモするだけでかなり良い変化を感じました。たったこれだけですが、全体的に物事がスムーズに進むようになりました。何か迷いが取れたというか。もちろん無理せずストレスを感じずに。あくあさんが目標を次々とクリアしていく理由が少し分かった気がしました。

なるほど、そういうところでしたか。意外なことが重要だったりするんですよね。新聞も枕元メモも、私も工夫して編み出した方法です。

あくあさん>もっと細かいことを言えば、一つ一つの事についてどんな思考、手順、時間配分で行動しているかが重要だと考えてます。例えば、洋服の選び方、洗濯や掃除の手順、旅行の手配などなど。そういう細かい行動の差が最終的な結果の違いになって表れてくるんだと思ってるんですよ。これからも参考にさせていただきます!

なるほど。注意して書くようにしてみます。

コメントする