2010年4月13日

ジェネリック医薬品

歯医者さんに歯茎の腫れを抑えるのに抗生物質の処方箋をもらいました。

処方箋をもって薬局の窓口に行くと「ジェネリック医薬品をご希望の方はお申し付けください」と書いてあります。

あー、これかぁ。

私「ジェネリック医薬品って安いやつですか?」

薬剤師「そうそう、そっちにします?」

私「この薬のもあるんですか?」

薬剤師「ありますよ。します?」

私「じゃ、そっちでお願いします」

私「ちなみに、いくらくらい違うんですか?」

薬剤師「うーん、この日数だとコーヒー一杯分くらいですかねぇ」

というやりとりでついにジェネリック医薬品を手にしました。

一緒に置いていた冊子を読むと、2〜7割くらい安くなるようです。

かなり幅広いね(^_^;

私は500円ちょっと払ったからコーヒー一杯200円くらいとすると、3割くらい安くなったのかな?

それにしても、私が言わなきゃ処方箋通りに高い薬を買っていたのかと思うとなんだか変な感じがします。

ジェネリック医薬品なら処方箋通りに処方しなくても許されるなら、薬剤師が積極的に安いジェネリック医薬品を勧めて、メーカーからマージンたくさんもらえばいいのにと思ってしまけどダメなのかなぁ。

だぶん薬事法とかでダメなんでしょうねぇ。

まっ、これでも大変な進歩なんだとは思いますが、あともう少し進歩した方が処方される人にとっては親切だと思います。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/595

コメント[2]

まあ、何事も知る人と知らない人の間に損得が生じるようになってるんですよねぇ。

あくあさん>家電とかならともかく、薬ですから知ってるとか知らないとかで損得が発生しないようにして欲しいものです。

コメントする