2010年4月27日

時間割(4月26日)

何日目だっけ?
しめしめ、もう既にいつ始めたのか忘れてる。w

6:30:起床
 顔洗って新聞読んだりなんたり。庭のチェック。
 まだ芽がでていなかったもう1つのギボウシが芽を出していました。
 前日のパーティで残ったお寿司がこの日の朝食。
 現在、食べログランキング3位という築地「紀の重」の寿司は翌日でも美味しかった。
 並みの寿司ネタとは鮮度が違うんでしょうね。美味しくて朝からたらふく食べました。
8:00:出勤
 この日は新横浜の客先直行で少し遅めの出勤。
 バスでウェザーレポート。電車で本を読むが、移動距離が短くて大して読めない。
9:00:新横浜にて仕事
10:00:新横浜の駅ビルで買物してから帰社
 披露宴用にご祝儀袋やら、ポケットチーフやら。
 あと、本を1冊。稲盛和夫「生き方」
 比較的長時間の移動なので本を読むにはちょうど良かったけど
 途中少し眠くなった。どうして本を読むと眠くなるんだろう?
 フリスクで目覚ましながら読み続けましたが。
 実は稲盛和夫さんの本を読んだのは初めてです。
 正直、なんで今まで読まなかったんだろう?
 すごい経営者ということしか知りませんでしたが、ものの考え方に
 もの凄く共感できます。愚直に「原理原則」を貫いている人なんだと。
 JALの株買ってみようかとさえ思いました。
 って、既に上場廃止でしたね(^^;
11:30帰社
 メールなどチェック
12:00:昼食
 時間割り、個人的なメールチェック、ウェブチェックなど。
13:00:午後の仕事
 GW前ということもあり、大きな仕事はないが、連休明けの仕事で
 消化できるものはできるだけ消化していく。
19:30:退社
 ここのところブログが時間割ばかりになっていたので、
 帰りの電車からまとめて携帯でアップ。
 おかげで本は読めませんでした。
20:30:帰宅すぐに入浴
21:00:ニュースを見ながら夕食・団欒
22:00:TVタイム「カンブリア宮殿」
 エフピコは付き合いがある会社なので興味深く見ました。
23:00:就寝
 週末の疲れが溜まっているのか眠気が...ということでさっさと寝ます。

これ以外に、ちょっとした合間にスケジュール帳を眺めるように心がけ
るようにしました。

何の根拠もありませんが、なんとなく何か見えて来そうな気がして。

今年、来年、各月、今週、来週、ぺらぺらとめくるだけなのですが、
それだけで随分違うような気がします。

なんというか、気持ちに余裕ができるというか。

いずれにしても、何か良い方向に働きそうな感じです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/612

コメント[2]

何かいい方向に向かいそうってのはいいですねぇ。意識してると自然と改善していくんですよ。

稲盛さんの「生き方」は私も読みましたが、立派な方ですよね。近くにいると立派すぎて理想家すぎて大変という話も聞いたことはありますが。ついこの間も稲盛さんの監修された本かな、買ったところです。

電車の中でこれを書くために本が読めなくなるのは本末転倒ですねぇ・・・。

あくあさん>今更ながら稲盛さんを好きになりそうです。
ブログを書くために本を読めなくなるのは...確かにその通りですね。
プライオリティを見直します。

コメントする