2010年4月25日

時間割(4月24日)

時間割つけるようになって、何気ない時にも時間を気にするように
なりました。

ともすると、あっという間に経ってしまう時間ですが、
時間を気にすることで、やれることの幅が広がったような
気がします。

5:30:起床
 時間割、ウェブチェック、新聞、お庭のチェックなど
7:00:植物を買いにホームセンターへ
 水仙の花が終わってから何も飾っていなかった
 トイレに何か花を飾りたいと思い立ち早朝からやってるHCへ。
 早朝から活動する私にはぴったりのお店です。
 イングリッシュラベンダーなど3種類くらいの植物を購入。
7:30:朝食
 蒸かしたサツマイモでした。
 買物に行っている間に起きて朝食を食べていた子供たちが
 私のサツマイモを狙って周りをうろうろしていました。
8:00:トイレに花を飾る。
 園芸用土に鹿沼土、赤玉土、肥料、などを加え、
 適当な鉢にイングリッシュラベンダーを植えました。
 トイレが少し華やかになりました。
8:30:出かける準備
 9:00からタケノコ掘りなので、スコップや長靴などの準備
 子供たちを着替えさせたり、歯磨きしたり。
9:00:里山でタケノコ掘り
 この日は家の裏にある里山を管理している団体が主催する
 タケノコ掘り大会でした。基本無料です。
 タケノコは掘り放題。お茶、タケノコ汁などを用意してくれて
 いました。これは毎年の恒例行事になりそうな感じです。
 近所に住む友達家族の子供たちと2時間ばかしタケノコ掘りに
 没頭。タケノコはたくさん生えいてるのですが、まだ地上に
 見えていないタケノコを足の感覚を頼りに探していきます。
 最終的にはうちだけで10個くらい掘ったかな?
 小ぶりのものばかりなので食べる部分は大した量では
 ありません。翌日のパーティ用に多めに採りました。
11:30:帰宅して早速タケノコの皮を剥いて灰汁抜き開始
 米のとぎ汁や、ぬかを入れて1時間程度とろ火で煮る。
 そしてそのまま一日放置。これだけで灰汁は抜けます。
 もっともほんとに採れたてなのでそんなに灰汁はないと思います。
12:00:昼食
12:30:インラインスケートの準備
 最近の週末恒例になりつつあります。
 インラインスケートの上手なお友達家族が遊びに来て教えて
 くれるので楽しみです。
13:00:インラインスケート
 初めてカラーコーンを立てて練習しました。
 スキーもそうですが、ポールなどの制限された状況で練習すると
 格段に上手になります。
 自由に滑っているだけではなかなか上手になりません。
 お友達のパパに基礎的な練習方法を教えてもらい、
 繰り返し練習することで出来なかったことがドンドン
 出来るようになりました。
 おかげで4時間ばかし滑りっぱなし。いい汗かきました。
17:00:片付けなどしてお出かけ
 翌日のパーティの準備のために買物に出かける必要があったので
 夕食は外食にすることにしました。
 といっても近くの回転寿司ですけど。子連れにはとてもいいです。
18:45:帰宅後すぐに入浴
 買物の荷物を車から降ろしたり。
 子供たちと入浴。週末のお風呂は私の担当です。
19:30:夕食?
 下の子がお寿司屋さんにつく前に寝ちゃってご飯食べてなかった
 ので、一人で夕食です。そのお手伝い。
20:00:デザートタイム
 女性陣はアイスクリームを食べてます。
 私は、その横でパソコンしてます。
21:00:子供たち就寝
 布団敷いて、子供たちに順番に絵本を読んで、寝かしつけます。
21:30:ウェブチェックなど。
 あくあさんのブログを読んで、タスク管理のについて考える。
 早速手帳を持ってきて、「急がないけと重要なこと」を洗い出し
 手帳に書き出す。慣れるまでは意識的にやろう。
22:30:就寝
 さすがに今日は疲れて眠くなりました...ので早々に寝ます。

あー、充実した一日だった!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/607

コメント[4]

すごい充実ぶりですね。朝から晩まで!

すごい充実ぶりですね!

何かエラーで二回入っちゃいました。

あくあさん>あっ、全然大丈夫です。サーバの反応が遅くて逆に使いににくくてすみません。

コメントする