2010年4月24日

時間割(4月23日)

時間割を始めた効果ですでに2冊の本が読めました。
個人的にはスゴイ効果!続けます!

6:00:起床
 子供も一緒に目を覚ましたのでしばらく寝室で一緒に遊ぶ。
6:30:朝食
 新聞にささっと目を通す。仕事柄、小売店のチラシにも目を通す。
7:20:出勤
 雨の日はバスが混雑するので若干余裕を持って出ることにしています。
 バスにて天気レポート。
 毎日ウェザーニューズに自宅近辺の天気をレポートしています。
 電車にて本を読む。
 姜尚中「悩む力」この人は前から気になっていたのですが
 この人の本は初めて読みます。本は人で選ぶことが多いです。
 気になっていただけの事はあって、私の感性に合う内容でした。
 息の電車で完読。
 ただ、この日の大きな反省点が...。
 本を読んでるときにものすごく良いアイデアが頭に浮かんだのですが、
 そのときメモを取るのを怠りました。
 本を読み進めたいというのもありましたがそれが裏目に出て、
 電車を降りる時にはすっかり頭から消え去っていました...。
 何か思いついたらメモを取るようにしていただけにショック!
 メモはすぐとらなきゃダメだって思い知らされました。
 それとは別に通勤途中に気づいた事
 ショルダーバッグの人って自分の周りに対する配慮が少ないんじゃないかと
 常々思ってたのですが、その答えが見えたような気がします。
 ショルダーにしていることで、バックが他人に触れた時に感じる
 自分へのフィードバックが少ないんじゃないかと。
 つまり、バックが他人に当たっていることを本人が気づかない。
 手持ちバックだとダイレクトに手に伝わってきますが、
 ショルダーにはそれが無いんじゃないかと...。
 と、本を読みながらこんなことも頭をよぎったりしてました。
9:00:出社
 GWを前に、小売業はあわただしく、それにつれて各メーカーも
 あわただしいようで結構電話が掛かってきます。
 なので本来やろうとしていたことがどんどんうずもれていきます。
12:00:昼食 金曜日はだいたいカレーが多いです。
 お昼休みに昨日の時間割を書いたり、ウェブをチェックしたり。
13:00:午後の仕事再開
 午後も結構飛び込みで仕事が割り込んできます。
 割り込んできた仕事は優先順位が高い仕事が多いので優先的にこなし、
 かつ優先順位の低い仕事も片っ端からこなしていきます。
 GWを控え、小さな仕事もすべて片付けておきたいところ。
18:00:退社
 息の電車で忘れた事を思い出すかもしれないと思い、
 行きの電車と同じ部分を読み替えす...が、思い出せず。
19:00:美容室
 この日はいつもより早く退社して美容室へ行くと決めてました。
 20年間、吉祥寺にある同じ美容室に通ってます。
 担当の方がちょっと外出してるってことで、シャンプー&マッサージを
 サービスでやってくれるって!ラッキー!
 普段はカットだけなのでシャンプーはおまけ程度なんですが、
 やっぱりマッサージ気持ちいいですね!特に頭は気持ちいい!
 髪もさっぱり!
 帰りの電車でも同じ本を読み返しました。
 悩むことの大切さ...これはなぜか20代から感じていたことでした。
 この本を読むと夏目漱石の作品が読みたくなります。
21:30:帰宅 すぐに入浴
21:50:夕食、団欒
 金曜日の夜はNHK教育の「美の壷」という番組が好きでよく見ます。
 いろんなものを美の観点でまとめた番組です。
 今回は犬(特に日本の犬)でした。たぶんこの番組を見た人は
 翌日から、柴犬や秋田犬などを見るときに尻尾の美しさに
 注目するようになると思います。
 ウェブのチェック、仕事メールの返信など。
24:00:就寝

さて、今日は早朝から裏山でタケノコ掘りです!
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/606

コメント[2]

変な場所で何かひらめいたときは、私は携帯のテキストメモにメモしたりしてます。どうしてもメモ出来ない時は、イメージ化するとか、何個のことを覚えておかなきゃいけないかとか覚えて、1つ目がこれで2つ目がこれで、と何度か繰り返すとかなんとかして、必死で記憶しますけど、忘れることもありますねぇ。

あくあさん>実は大したことではなかったかもしれませんが、忘れてしまったという悔しさだけが残ってしまいました。とりあえず、すぐ何らかの形でメモをとるようにしようと心に決めました!

コメントする