2010年4月23日

時間割(4月22日)

3日坊主とはならず一安心。

6:30:起床
 起きてすぐ庭の植物の状態をチェックするのが最近の日課です。
 この季節は毎日変化があって楽しい!
 新聞を読む。
 この日から新聞は出勤前に自宅でさっと目を通す程度にすることに。
 メールチェックとかも。
6:50:いつものように家族と一緒に朝食
 子どものごはんの世話をしたり、昨日の出来事を聞いたり。
 お姉ちゃんと話していると妹も会話に入ってきて、
 昨日楽しかったことを話してくれます。
 何言ってるのか良く分かりませんがとりあえずうなずきます(^^;
7:30:出勤
 バスで本を読むと気持ち悪くなるのでもっぱら携帯でブログ書いたり。
 行きの電車は本に100%時間を割り当てることにしました。
 なぜだか帰りに読むよりかなり集中して読めます。疲れてないから?
9:00:出社
 メールチェックと短時間で片付けられる細かい仕事を片っ端からやる。
 午前中はだいたいそんな感じで過ぎることが多いかな。
12:00:ランチ 寒かったので暖かいラーメン。
 個人的なメール対応やブログチェック。時間割を書くことなど。
13:00:
 午後は比較的作業ボリュームのある仕事を割り当てます。
 といっても電話によってインタラプトされてスタックしてルートに戻れなく
 なることもしばしばあるので、そんなときはルートの作業を忘れない
 ようにポストイットでチェック。
20:00:退社
 GWが近く、来週は実働日数が少ないのでこなせる仕事は
 出来るだけこなし、明日以降やるべきことを洗い出して退社。
 休みという目標があると集中力が一段と増しますね。
 1分間日記などを片付けた後は本を読む。
 やっぱり帰りの方が頭に入ってこないような気がする。
 でもこのペースなら通勤だけで週2冊は読めそうな気がしてきた。
21:00:帰宅 入浴
21:10:夕食~ニュースをみながら団欒
22:00:もろもろ片付け
 カメラに撮ったままになっていた写真の整理&バックアップなど。
 プリンターのインクの補充など。
23:00:TV
 あまりバラエティ番組は見ないんだけど「5LDK」というTOKIOの
 トーク番組はたまに見る。なんか笑えた。
24:00:就寝

個人的には日々のルーチンの一部を変更した記念すべき日です。
少し変えるだけで、随分違う感じがすることをすぐに実感できました。

あと、合間には「些細なことだけどやるべきこと」をリストアップ中。
これが「急がないけど重要なこと」につながるのかな?

とりあえず、何でも「やるべきこと」をリストアップしておくだけで、
ちょっとした時間にこなせるのでいいかも。

でも改めて考えると意外と思い出せないと実感。

思いついたときにすぐメモをとる習慣を一刻も早く身につけないと
次に進めないような気がしてきた。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/605

コメント[2]

うーん、順調そうですねぇ。タスク管理について、今から書きますよ。

あくあさん>まだ始めたばかりですからね。大切なのはこれからです。

コメントする