2010年4月22日

時間割(4月21日)

レコーディングダイエットのように記録することで問題点が見えてきます。

昨日は日帰りの出張で終日外出でした。

6:00:起床
 だいたい子どもも一緒に目が覚めるので子どもの相手をしながら
 朝食をとったり、出かける準備をしたり、メールをチェックしたり。
7:00:出勤
 名古屋方面の日帰り出張なので新横浜駅まで向かう。
 移動中に読む本を1冊バッグに入れる。
8:16:新横浜を出発
 のぞみが止まらず、ひかりもめったに止まらない駅なのでこだま号で移動です。
 そのため2時間ちょっと読書の時間が確保できます。
 あくあさんのアドバイスに従い、新聞にささっと目を通し、あとの時間は全て
 本に割けます。
 途中仕事のメールのやり取りを数件こなしながら完読。
10:30:客先にて打ち合わせ
 この日は同じ客先で3つくらいの打ち合わせが入っているが、
 打ち合わせの合間に本屋で帰りの本を買ったり、店舗視察をしたり、
 別の仕事をこなしたり。
 最後の打ち合わせが終わったのが18:30でした。
18:50:帰路に着く
 メールのチェックをしたのちに早速買った本を読み始める。
 しかし、とても暑かったせいかついついカートでビールを買ってしまった...。
 1時間くらい読み続けたがビールを飲んだせいで眠くなりダウン。
 結局1/3くらいまでしか読めなかった。
21:30:帰宅 すぐに入浴
21:40:夕食をとりながらニュースを見る。
 夕食後、その日の出来事とか、子どものこととか、
 今週末のパーティのこととかについてもろもろ相談
24:00:就寝

あくあさんから指摘のあった帰宅から就寝後の時間の使い方なんですが、
基本的に家にいるときの私の時間は、家族のために開放しておきたいと
考えてます。私は普段外にいるので比較的自分の時間があるのですが、
妻は一日中子供と過ごしているわけで、私が家にいるときは
できるだけ自分の事は優先順位を下げています。

現在、家にいて私が自由に使える時間は、
みんなが起きるまでの早朝の時間帯か
みんなが寝た後の深夜の時間帯
です。深夜は苦手なので必然的に早朝になりますが。

ちなみに、趣味のゴルフの練習は、週末にみんなが
寝静まっている朝5:00頃に起きて、
みんなが目を覚ます6:00くらいまでの時間にしています。

とまあ、言い訳を準備している自分がいるのも事実で、
そうはいっても少しずつなんとかしたいと思ってます。

無理の無い範囲で、悪い週間を排除して、良い習慣を身につけて
いきたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/604

コメント[3]

これ書いてるといろいろ反省できていいですよね。本もたくさん読めたようでよかったです。

帰宅後~就寝までの時間を家族のために使う、と決めているのであればそれはそれで素晴らしいことだと思いますよ。ワタミの渡邊さんなんかは、そこまで長時間は家族には割いていないようですが、手帳に「○時~○時、子供の宿題をみる」なーんて書いているそうです。

5:00起床、メールチェック・ブログ更新・手帳確認・仕事

6:30~7:30 皇居マラソン・朝風呂

7:30 子供達を起こし遊ぶ。

8:00 朝食

9:00 長男保育園経由で日本橋オフィスに出勤

16:45 長男お迎え

17:30 帰宅

忙しい場合、飲みの場合、子供達を風呂に入れてから出かける・・・

って、平日はこんな感じです!

朝しか自分の時間がないから、仕事もランニングも充実してます!

週末は、基本家族サービスタイム。

なので、ゴルフは平日が多いかも。

あくあさん>「思い出す」という行為は記憶を定着させるのにとても効果が高いと本で読んだことがあります。記録するというのはまさに「思い出す」行為なので複合的に良い結果をもたらす習慣のように思います。
家族のために使う時間を効率化することは難しいですが、隙間に小さなタスクをこなすことはできると思います。徐々に進めていきたいと思います。

こばぴー>朝早いねー。でもやっぱ早朝がいいよね。コントロールできる時間の割合が多いのがうらやましい。まっ、俺もやればできるのかもしれないけどね。頑張ろ!

コメントする