2009年2月13日

マニアックな撥水剤

090211_1501~01.jpgこれまで撥水剤には住友3Mのスコッチガードを使っていました。
素材メーカである3Mの商品だし、これが一番だと思っていました。
しかし調べていくうちに他に良いものがあることが分かりました。

雨のキャンプで一番面倒なのは濡れたテントの片付け。
ずっと使っていると撥水効果は薄れてきます。
撥水効果の薄れたテントは雨が染みてきたり、雨を大量に吸って重くなったりとかなり扱いが面倒になります。
そこで少しでも快適になるように定期的に撥水剤を塗布するわけですが、傘やカッパの撥水ならともかく、テントともなるとかなりの量が必要で結果的に結構お金が掛かります。

スコッチガードは3Mに勤める友人に社販で安く入手したものを分けてもらっていたおかげでコストは抑えられていたのですが、効果が今ひとつなのが不満でした。
塗っても数回の使用で撥水効果が見る見る衰えていく始末。
念のため断っておきますがスコッチガードが悪いわけではないですよ。
使い勝手とその効果を考えると一般的にはとても良い商品だと思います。
ただ私の用途が一般的ではないだけです(^^;

そんな悩みを抱えながらネットで検索していたら良さそうなものを発見しました。

「信越シリコーン POLON-T」

工業用のシリコーンオイルで主な用途は撥水剤としての用途です。

これがかなり撥水効果が高くて耐久性も高いとキャンプマニア?の間では評判のようです。

しかも内容量と価格を考えてもこれまでの撥水剤よりもかなり格安。

素材好きの私にとってこんな情報を入手したら「買う」という選択肢しかありませんよ。

ただ、一般的な入手は困難らしく、さらに調べたところ唯一以下の会社で通販していることが分かりました。

藤倉応用化工株式会社

そんなこんなで無事入手。

つい先週末にこれをタープに塗布してみました。

まだ実際に雨で使っていないので効果は分かりません。

ただ、これによって出来れば避けたい雨のキャンプの楽しみが増えたのは事実です。
むしろあえて雨の日にキャンプに行きたいくらいです(笑)

念の為。

さらっと書いていますがこの製品は有機溶剤で強烈なシンナー臭を発します。
こういった製品の取り扱いに自信の無い人は安易に手を出さない方が賢明です。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/474

コメント[6]

>これによって出来れば避けたい雨のキャンプの楽しみが増えたのは事実です。

奥さんは楽しみにしてないはずです。

でも、その気持ちはものすごく理解できます。

どなたでしょうか?
コメントありがとうございます。
傘や長靴を買ったら雨が恋しくて仕方ない子供の気持ちです(笑)

自分で木を切ってきてログハウスとか建てちゃいそうですよね・・。

あくあさん>あっ、それやりたいと思ってます。

僕は車の幌に、シリコーンシーラントをWAXの様に塗っています、コツは薄くのばすことです、とても大変ですが、入手はホームセンターで200円くらいです(補修にも使えます)。
「信越シリコーン POLON-T」
大変参考になりました、僕も購入したいと思います。
シリコーンシーラントも良く水を弾いてよかったのですが、薄くのばす事がすごく体力がいります。
参考URL
http://item.rakuten.co.jp/giveup/10000628/

もうさん>POLON-Tはトルエン系の溶剤ですので車の幌に使う場合はボディに付かないように気をつけた方がいいかもしれません。
シリコンシーラントはテントのような広い面積に塗るには結構大変そうですね。
ただこの値段の安さは魅力です。
テントのグランド側など防水が要求される場所に使うには良さそうなので試してみたいと思います!
情報ありがとうございました!

コメントする