2008年8月19日

プールのつもりがプラネタリウム

日曜日。

早朝に起きてお弁当作って昭和記念公園のレインボープールに向かいました。

が!!!

途中で小雨がぱらつき始め、国立あたりを通過する時には完全な雨に....

さすがにこの天気じゃプールに入る気にもなりません....。

とりあえず、昭和記念公園付近までドライブしてUターン。

このとき8:00くらい。

さて、どうしたものか....。

で思いついたのが生田緑地の中にある川崎市青少年科学館

実はココ、前から行きたかったんです。

なぜならココにはメガスターの置いてあるプラネタリウムがあるから!

普通のプラネタリウムと違うのは、本物の天の川のように再現している点です。

ご存知のように天の川は夜空にきらめく無数の星が集まった部分が川のように見えるものなのですが、これをそのまま再現しているのがメガスターなんです!

といっても本物の天の川を見たことがない人にはメガスターの星空を見てもこのすごさは伝わりにくいかもしれません。

実際に見ましたが確かにすごい!

いわゆるプラネタリウムとはクオリティの違う星空が見の前に広がります。

プラネタリウムでは説明には邪魔なくらい無数の星空です。

ただ朝一の回は子供向けの内容だったのでメガスターを存分に楽しめませんでした。

メガスターを楽しみたいなら2回目以降の方がいいと思います。

一般向けの内容では双眼鏡を貸してくれてそれで本物の夜空のように星雲や星団を見ることができるようです。

これってすごいと思いません?

プラネタリウムを双眼鏡で見れるなんて思わなかったでしょ?

ましてや肉眼では確認できない星雲などが見えるなんて...。

そんなにすごいメガスター。

一度体験する価値ありですよー!

サクッとプラネタリウムを楽しんだ後は生田緑地内で、小雨が降る中、緑茶内にある東屋でお弁当を食べ、これまた生田緑地にある日本民家園を楽しみ、生田緑地を満喫して帰ったのでした。

でもマナタンが「大きなプールいきたい!」っていうので...。

お風呂で浮き輪で遊ばせてお茶を濁したのでした(笑)


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/428

コメント[4]

それすごいですね。メガスターのことはあれを作った人のドキュメンタリーか何かを見て知っていましたが、実際にそのプラネタリウムは見たことがありません。今度2回目以降の回で行ってみたいと思います。

あくあさん>普段の星空を見ていないとその再現性のすごさは伝わらないと思うので、月のない晴天の夜空を眺めて「予習」しておくと良いと思いますよ。

ウチもお弁当作ってピクニックするつもりが・・・ポツポツ降ってきたので、車の中で食べました。
映画やプレネタリウム・・・ウチの娘は落ち着きがないので無理だわぁ。
マナちゃんはオ・ト・ナだね♪

わぁ>うちも落ち着きはないよ。でもポニョならきっと大人しく見れると思うよ!

コメントする