2008年9月 5日

大葉の活用レシピ募集!

料理の薬味としてあるといいんだけど、スーパーで買うほど量もいらないし、しかも高いのでどうしてもって時以外は買う気になれない…。

そんなこんなでプランターで栽培していました。

一時は病気になったりして瀕死の状態になったこともありましたが、それが気が付けばこんな状態に。

さて困った。

こんなに大葉を消費できる料理のレシピを持ち合わせていません。

とりあえずは明太子パスタに大量の大葉を刻んで乗せるくらいですか。

何か良いレシピありませんか?


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/429

コメント[6]

とりあえず、天麩羅。うちの娘も大好き。
肉巻き。薄いお肉に巻いて、炒める。
油ひいて、大蒜軽く炒めてから肉を炒める。
最後にちょっと醤油をたらす。

今すぐに思いつくのは、こんな感じ?

あとは、だっこ、よろしく。

追記。
お肉は、つまようじで止めてね。

近ければ、もらいに行くのに...

冷奴でもOKかな。

いなさんのにちょっと感じ似てるけどどうぞ☆

会社の料理好きなオジサンのメール引用デス。
***************
にんにく1片をつぶしてみじん切りか荒く刻んで、香りが立つまで炒める。
そこに、豚バラ薄切り肉 を適当に切ったものを入れて炒める。
かなり油が残るので別の器に油だけを取り出して、
カリカリベ-コンに近い感じまで炒め、さつと醤油をかけます。

後は大葉を手でちぎり上に散らします。
混ぜて食べても良いし上に飾りとしてもいいですがあまり細かくしないほうがおすすめです。
取り出した油はラ-ドですから炒め物やラ-メンに入れるとこくがでます。
酒のつまみにも惣菜にももってこいです。
**************
とのことだよ~。
私もまだやったことないんだけど、よかったらどう?

いな>大葉の天ぷらはいいんだけどそんなに食べられないなぁ。
やっぱり肉巻きかなぁ。
梅肉とかも一緒に巻くと美味しそうだね!
来てくれたらあげるよ!

Yoko>これもいいね!
大葉&豚肉&醤油ってのは相性が良さそうだね!
会社のオジサンによろしく!
あとブログの反応悪くて2重投稿させちゃったみたいでごめんね。
1個削除しておきました。

ポテトサラダに大量に入れるとっても美味しいです。。。

t>なるほど。それもいいね。
でも大量に入れるとマナが食べなくなるんだよね(^^;

コメントする