2011年2月10日

普段から大切にできること

人は人生の大きな壁にぶつかった時に初めて大切な事に気がつくことが多いように思います。

病気になって初めて健康の大切さに気がつく。

一人ぼっちになって初めて家族・友達の大切さに気がつく。

会社をクビになって自分の努力が足りなかったことに気がつく。

ふられて初めて恋人への配慮の無さに気がつく。

家族を亡くして初めて家族の大切さに気がつく

知人を亡くして初めて人の命の大切さに気がつく

ドラマや映画、小説などではドラマチックなストーリーで感動を呼ぶものもあったりして、時にはニュースになったりするくらい。

しかし、私はなんとなくというか全く共感できないんです。

「普段から大切にしていれば、そもそもそんな事態に陥らないのでは?」

と思ってしまいます。

いやな性格ですかね?

失敗から学ぶことは大切ですが、普段からできることはやっとくに越したことはないです。

特に自分の周りにいて直接的に影響を及ぼす人や物、コトに対しては普段から十分な配慮すべきだと思います。

前にも紹介したことがありますが、「7つの習慣~最優先事項~」に書いてあった「役割」を認識するということが重要です。

ワタミの渡辺美樹さんも同じようなことを言っていたような気がします。

「家族や友人を大切にしなきゃいけないんだよ」というと、なんか当たり前の言葉すぎて、いまひとつ心に響きませんが、「自分の役割」と考えるとものすごくスーっと心の中に入ってきました。

うまく書けませんが、今までは漠然と「家族や友人は大切なんだ」と情緒的に思っていたことが、「自分の役割」という視点で自分中心に周りを捉えることで「自分がやるべきこと」として論理的に考えられるようになったという感じでしょうか。

なぜ大切にしなければならないのか?

つまるところ、自分がどうありたいか、何をしたいのか、という目標やビジョンをはっきりさせる必要性に行き着きます。

逆に言えば、目標やビジョンが無いから大切さに気がつかないとも言えます。

もっとも、家族や友人を大切にするということは、目標に向かうための重要なことの1つに過ぎず、一番重要なことではありませんけどね。

したがって、あまりここにフォーカスしすぎるとバランスが悪くなってしまうので、普段の生活の中で自然にそうなるようにする習慣にすることが重要だと考えています。

そこで私は毎週自分の「役割」をEvernoteに書き出しています。
私の「役割」はだいたい以下の通りです。

<個人><友人><父親><夫><従業員><管理職><息子><親戚>

各役割の自分をイメージして、その役割で自分がどう振舞うべきかについて思いついたことを書き出しています。

書き出すことはそんな大したことでなくても構いません。

<父親>として週末は絵本を読んであげる。とか。

この習慣はまだ初めて半年くらいですがとても効果的です。

ついおろそかになりがちな親や親戚などに対しての配慮を意識することで、常に良い関係を保ち続けられます。別に何かアクションをとる必要はなく、意識するだけでもいいと思います。

自分の置かれている立場を俯瞰して眺められますので、客観的に自分を評価できるようにもなります。

iPhoneなどスマートフォン使っている人にはEvernoteを使えば通勤中の10分間くらいを使うだけで手軽に続けられるのでお勧めですよ。

さて、昨日までの食生活と体脂肪計の結果です。

<2011年2月11日>※食事は前日
朝食7:00:いそべ餅2個、ヨーグルト、コーヒー


昼食12:00:長崎ちゃんぽん


夕食20:30:ごはん、牛肉とキャベツの炒め物、大根とイカの煮物、味噌汁、ビール1本、焼酎水割り2杯


体重 63.5kg
基礎代謝 1529kcal
筋肉率 34.5%
体脂肪率 15.2%
BMI 22.5
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

<2011年2月10日>※食事は前日
朝食7:00:シリアル+ヨーグルト、アンドーナッツ小1個、りんご、コーヒー
昼食12:00:ビーフカツ定食


夕食21:30:お好み焼き、大根の漬物、ごぼうとミミガーの煮物、味噌汁、ビール1本


体重 63.5kg
基礎代謝 1530kcal
筋肉率 34.6%
体脂肪率 15.0%
BMI 22.5
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/862

コメント[2]

私は病気になって、人間関係は数じゃなくて質だから、どうでもいい人間関係に時間を使うのはやめようと思うようになりましたけどね。会社をクビになったら会社を恨む、ふられたらそいつがアホなんだとむかつく、親戚や知人を亡くしても実はあまり実感がわかない・・・、なんか真実はそんなところのような気がしますけど。みんなそんなに反省するのかな??

ま、役割を意識してタスクに落として何かをするというのはそういうことを忘れがちだと思っている人には効果的だと思います。特に家庭を省みない男性にね(笑)私は大事だと思っている人に対しては自然にそうしてるので、特にタスク管理してませんけど。

あくあさん>事前に対策できない病気は仕方ないですよ。そういった経験は大切にしなきゃいけませんね。予防できることをしないで反省するくらいならしといた方がいいかなという程度です。

コメントする