2011年2月 9日

思考は現実化する

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本を読んでいます。

鉄鋼王カーネギーの成功ノウハウをナポレオン・ヒルがまとめた本です。

まだ読んでる途中なんですが、この本は自己啓発本としては別格です。

多くの人の成功事例が紹介されているのですが、明らかに他の成功事例本と違うのは、カーネギーの成功ノウハウを生かして成功するまでの過程を、まだ成功していないころから取材した結果に基づく内容だということです。

カーネギーは自分の成功ノウハウを実践すれば必ず成功すると信じ、それを証明するためにナポレオンヒルに成功までの過程を取材させているのです。

カーネギーが目をつけた、有望だがまだ成功していない人が、そのノウハウを使うことでどのようにして成功するのかについて、20年に渡り取材した内容になっています。

「成功した人」の事例ではなく、「成功していない人の成功事例」なんです。

その成功ノウハウは自信に満ちていて、物凄く強烈に伝わってきます。

こういった自己啓発本に書かれている内容は、大まかに言えばどれも同じようなことを書いていて、この本も例外ではないのですが、そのディティール、現実感、が卓越しています。

力強く願えば必ず実現するんだ!

と、これまでにないくらい強い確信を持てます。

そこで、そんな本に書いてあることを少しずつ実践していくことにしました。

まず、以下の「自信を育む公式」を毎日読んでリマインドすることにしました。

1.私は人生の明確な目標を達成できるだけの能力を持っている。従って、どんなことがあっても忍耐強くそれを追求していく。このことを私は自分自身に対して約束する。

2.心の中で強く願えば、それはいつの日か必ず実現すると私は確信している。だから毎日30分、私がこの様になりたいと思う自分の姿を心の中で鮮明に、そして具体的に想像する。

3.深層自己説得の素晴らしい威力を私は知っている。だから毎日10分間、私はリラックスして自信を養うための深層自己説得を行う。

4.私は自分の願望、目標をはっきりと紙に書き出した。私はそれを達成するまで、どの様なことがあっても決して諦めないことを誓う。

5.いかなる地位や富も、真実や信義に基づくものでなければ長続きしない。

6.私は真実と信義を重んじる。人々の利益にならないことは決してしない。人は誰でも他の人々の協力によって 成功を勝ち取る事ができる事を私は知っている。だから私は、まず人々に対して奉仕することを私の使命とする。

7.私は憎しみや嫉妬、利己的な心を排除し、思いやりと誠実な心で人々に接する。私は自分を愛するのと同じように他人を愛する。

私は以上の公式に署名し、この公式を暗記し、毎日復唱する。そして私はこの公式が私の考え方、私の行動に影響を与え、成功を収めることができると確信する。

「深層自己説得」とか、聞きなれない言葉があってなんとなく理解しづらいと思いますが、本を読めばその意味も重要性も理解できると思います。

願いを実現させるには「自信」が必要なんですが、多くの人は自分に「自信」が持てていないんです。これは他の本でも指摘されています。

だから何よりも先に根拠無く「自信」を持つことが重要だと思っています。

私の中で間違いなく現時点で最もすばらしい自己啓発本です。

興味ある人も無い人も、読んで損の無い本だと思います。

本って本当にすごなぁ。

さて、昨日までの食生活と体脂肪計の結果です。

<2011年2月9日>※食事は前日
朝食7:00:ごはん、納豆+生卵、お味噌汁、ヨーグルト、コーヒー


昼食12:00:中華定食


夕食21:30:ごはん、カキフライ+たこ唐揚げ+キャベツ千切り、味噌汁、ビール1本


体重 63.6.0kg
基礎代謝 1534kcal
筋肉率 34.7%
体脂肪率 14.7%
BMI 22.5
内臓脂肪レベル 7
体年齢 35歳

<2011年2月8日>※食事は前日
朝食7:00:トースト、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー


昼食12:00:鶏そば+卵かけご飯


夕食20:00:各種お刺身、煮魚、お寿司、ビール2杯、ハイボール4杯、日本酒1合
「新宿イカセンター」すごかったです!


イカが透き通ってます!


お寿司も美味しかった!


体重 63.40kg
基礎代謝 1552kcal
筋肉率 35.9%
体脂肪率 12.8%
BMI 22.7
内臓脂肪レベル 7
体年齢 34歳

今週は月曜日から飲み会でした。
お酒飲むと体脂肪が一瞬急激に下がりますね。水分を大量に摂取するからかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/861

コメント[2]

お、つぼにはまったようですね。20年かけて調査した結果というところがその辺の成功体験本や自己啓発本とは全然違いますよね。今日もスタッフのメンタリングをやっていましたが、本を読んでいない人はインプットがないまま歳を取るので、成長が止まるんですよね。自分の経験だけで取り入れられるインプットってたかがしれてるので。20年かけて調査した結果を何時間かで手に入れられるってすごいことだと思いますよ。是非お子さんにも読書習慣を。

あくあさん>いつも良い本を紹介いただきありがとうございます。これ今年のベスト1になりますよきっと。子供に読書習慣、これは必須です!

コメントする