2010年8月30日

疲労困憊

昨日の庭仕事で体中に疲れが溜まってます。

庭の小さな畑(花壇)の土をふるいにかけて小石を取り除きました。
1.2m四方くらい広さの深さ50cmくらいの土を掘り起こしてふるいに
かける作業でしたが、これが非常に疲れました...。腰と腕と。
暑いのも手伝って疲労が体中に蓄積されてます。

さらに午後に買物に出かけた際に、下の子が寝てしまって、
抱っこしながらスーパーの売場を30分ばかり歩いたのも駄目押し。
15キロ近い子供の抱っこは、腕と腰、足にかなりきました。

それにしても暑かったですねぇ。
10分くらい作業しては水分補給を繰り返していましたが、
それでもめまいしそうになりました。

日中はエアコンつけませんでしたが、さすがに夜はつけて寝ました。
ちなみに我が家のエアコンの設定温度は28度くらいです。

あー、体中筋肉痛。

そんな一日の食生活と体脂肪計の結果です。

朝食:ベーグル、コーヒー
昼食:そーめん、ビール2本
 庭仕事しながら、コカコーラゼロ1.5L、自家製梅ジュース2杯
夕食:サンマの塩焼き、ライス、ゴーヤのサラダ、水ナス、こんにゃくの煮物
   ビール2本、デザート(ぶどう)
その他、焼酎の水割り2杯

体重:63.4kg
基礎代謝:1524kcal
体脂肪率:16.0%
体年齢36歳

大量の発汗で体重が落ちた分だけ体脂肪率がアップしたってことかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/737

コメント[2]

(体脂肪率の件)そのようですね。毎日計っていると何がどう影響するのかよく分かってきます。この炎天下でのその作業はきついですねぇ。うちは日中はエアコンつけてますけど、夜はここ数日消すようになってます。日中は25℃、夜は27℃です。この違いか?

あくあさん>マンションはかなり断熱性高いので光熱費は掛からないはずなんですけどね。意外と室内の照明とかかもしれませんよ。ダウンライトとか電球は消費電力がかなり高いので。

コメントする