2010年6月18日

時間割(6月18日)

今日は終日出張で時間割に書くほどのことは無いので
今日一日の出来事などを簡単にまとめてみました。

今日のテーマは「しゃべらないこと」

新人君と一緒にいわきの客先への初めての出張です。

私は車で現地入り、新人君は電車で現地で合流。

午前中は店舗見学、午後はセミナーに参加と一日一緒に行動するので
なるだけしゃべり過ぎないように心がけてみました。

いやー、帰りの車ではしゃべらないようにするのが辛かった!

いつもなら相手が誰であれ、色んな話題見つけては話を続けるんですが
それをぐっとこらえました。

それでも会話が途切れると何かしゃべらなきゃ!って思っちゃう自分がいます。

それでもガマン。

すると新人君が話しを始めます。

それに合わせる私。

うーん、意外と心地いいかも。

無理に話題を探さないことで気持ちに余裕ができます。

なんとか最後まで自分を抑えながら過ごせました。

今日のところは我ながら上出来です。

まだ「聞く技術」のさわりしか理解していないと思いますが、
この調子で地道に続けていけばよい方向に向かいそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/678

コメント[2]

ん?聞く技術ってそういうことでしたっけ?今までよほどしゃべってたんですねぇ。

あくあさん>第1章「聞き上手は話さない」です。話すのは楽なのですが、それでは聞き上手になれません。まさにそれが私。自分からは話さない訓練が必要なようです。

コメントする