2010年5月 2日

高崎山の猿

今日は別府にある高崎山自然動物公園に行きました。

なんと、ここは8:30から開園してるんです。

早起きな我が家にぴったりな場所です。

ほぼ開園と同時に入場し、2時間ばかしお猿と戯れました。

この日は約700頭の群れが来ていました。

ここの猿は餌付けされているわけではなく、野生の猿とのことです。

日によって来場?する群れのグループは違うらしいですが、その違いは分かりません。

自然の猿というと日光の猿のような凶暴なイメージを持っている人も多いかもしれませんが、ここの猿はいたって穏やかなので赤ちゃん連れでも安心だと思います。

写真の猿も1メートル以内の距離で毛繕いしている様子を撮影したものです。

ところで、この毛繕いを「ノミとり」だと思っている人はいませんか?

それは誤った噂です。

ニホンザルにはノミは居ないそうです

あと、この毛繕いをしながら塩分を補給しているとのことですよ。

ニホンザルの豆知識でした!


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/617

コメント[2]

別府ですか~!
我われは三浦岬に渋滞を見に行ってきました。
じゃ無くて新鮮な魚介類を食べに行ってきました。
今度はみ~んなで出かけましょう!!

ロールスロイスさん>三浦は混んでましたか。運転ご苦労様でした!またキャンプも行きましょうね!

コメントする