2010年5月 9日

時間割(5月8日)

毎朝起きて窓を開けるとウグイスの声がそこらじゅうから聞こえます。
すがすがしく一日を始められますね!

そんな一日を有効に使うために週末は早起きです!

5:00:起床着替えてゴルフの練習へ
 なんだかんだで1ヶ月以上ぶりの練習です。
6:00:帰宅して洗車
 GW少し前から黄砂が降っていたようで車がうすらよごれて
 いました。
 家は高台のせいか、雨が降ってもホコリが少なくあまり車が
 汚れないのですが、黄砂だと関係なう汚れますね。
 東京はそうでもないですが、GWに帰省した九州はひどい。
 晴天でも空がぼんやりしてうす曇のようです。
 車内にも子供たちが食べたお菓子が産卵していたので清掃。
8:00:朝食
8:30:庭の手入れ
 暖かくなってくると、植物だけでなく、雑草も芽を出します。
 早めの対処が吉です。
 大庭を植えていたプランターをそのままにしていたら、
 前に植えていた大葉の種がこぼれていてその種が一斉に
 芽を出して大変なことになっていたのでその間引きも。
 苗を2~3本、庭にも植えてみました。
 間引いた苗はオリーブオイルとあえて青じそオイルにして
 もらいました。
10:30:内装屋さんが来ました。
 これは立ち会うだけなので引き続き庭の手入れを続けます。
 キッチンの一部の防水のシリコンがはげていたので修理を
 お願いしていました。
 建売だと結構いい加減な施工箇所があります。
 ネジを止め忘れていたり、必要な添え木が無かったり、
 壁紙に隙間があったり。
 気が付いたところはとりあえず言って、何とかしてもらえるものは
 なんとかしてもらい、何とかしてもらえないものは自分でなんとか
 します。
 ウッドデッキの木材が当初よりも白っぽくなってきたので
 近く塗りなおす予定です。これはもちろん自分で。
 塗料の手配など忘れそうなことはメモしておきます。
 内装屋さんに立ち会っている間に、庭の様子をまとめて
 ブログにアップ
11:00:こまごまとした片付けなど。
 玄関回りの清掃
 チャイルドシートの清掃や車の中の荷物の整理
 先日自宅の柵に車の下部をすって塗料が付いていたのでその修理など
 時間割、ブログの記事の整理など。
12:00:昼食
 ピザ(といってもコストコのレトルト)に、大葉オイルを塗って
 食べてみました。うーん、大葉はバジルほど香りがなく、
 オリーブオイルの香りに負けている感じでした。
13:00:お出かけ
 午後はお友達家族と新横浜でインラインスケートの練習です。
13:30:新横浜公園にてインラインスケート
 日産スタジアム周辺施設なのですが、道路の下の高架スペースを
 インラインスケート用に開放しているんです。
 ここなかなかいいです。日陰だし、広いし。
 利用料は無し。2時間400円の駐車場のみ。
 17:30くらいまでやってました。
18:00:帰宅
 荷物を片付けたり、庭の水やりしたり。
18:30:夕食
19:30:入浴
 お風呂から上がって、歯を磨いたり。
20:30:子供との団欒
 マナが後ろ回りを教えて欲しいというので、布団の上で練習。
 ひとしきり練習した後は絵本。
21:00:就寝
 この日は早朝から体力を使いまくってさすがに疲れました。
 翌日も5:00に起きてゴルフ練習に行く予定なので寝ます。

こうやって時間割をつけていると、意外に時間がかかっていることが
あるということに気づきます。

特に掃除や片付けなどはだらだらやっているとあっという間に
時間が経ってしまうことに気がつきます。

そういったときは時間を決めてその範囲内でやるようにすると
いいような気がします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/633

コメント[2]

それにしても充実した週末を過ごされてますねぇ。しかもそれをさらに効率化しようとしているんなて。いやー、週末は完全に負けてますねぇ。

あくあさん>もう少しのんびりした過ごし方をしたいんですけどね。この気ぜわしさは遺伝です。

コメントする