2010年4月30日

モズク狩り

28日に帰省した翌日の昨日、父の友人達と大分県にある国東半島へ、モズクを採りに出かけました。

この日は大潮で潮がなかり沖まで引くので潮干狩りや磯遊びには最適なんです。

私達の目的はモズク。

でも、地元の人は何故か誰ひとりモズクを採ってないんです。

知らないのか、食べないのか。

父の友人がモズクが採れるのをこっそり教えくれたらしいです。

だから、何採ってるのか聞かれても適当にごまかします。

さて、この磯にはそこらじゅうにヒジキや茎ワカメが生えています。

また、ウニやアワビ、タコなどの魚介類も豊富な磯です。

だからモズクに興味を示す人はあまりいないのかもしれません。

初めてのモズク狩りでしたが、大量の海藻の隙間にひっそりと佇んでいるモズクを見つける喜びが病みつきになります

そして、採れたてのモズクは絶品!

ヌメッとした食感と磯の香りが最高!

他にもウニやなまこなどが採れました。

こんな豊かな海が近くにあるといいなぁ。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/615

コメント[2]

すごいですね、その海。私も海のそばで育ったからか、海は大好きです。泳げませんが、潜れます。

あくあさん>よく行く四国でもなかなかこんな海はないです。
首都圏からのアクセスの良さと豊かな自然に誘われて移住する人も多いみたいです。

コメントする