2010年4月19日

筍をいただきました!

金曜日飲みすぎて昼過ぎくらいまで死んでました。

さすがに子供も退屈になってきたみたいなので、二日酔いの体に鞭打ってみんなでインラインスケートをやることに。

体を動かせば体は復活するもんですね。

だんだん調子が出てきてパラレルターンができるようになりました。

さて、裏山の竹林では筍があちこちに顔出しているようで、近所の人がスコップ片手に筍掘りをしていました。

大きな袋を抱えた通りがかりのおじさんに「筍採れましたか?」って聞いたら、

「あげるよ!」

って写真の筍をくれました!

ちょっとびっくりしましたがありがたくいただきました!

田舎ではよくある光景ですが、こんなところで筍をいただけるなんて!

まだまだ都会も捨てたもんじゃありませんね!

ちなみに、その時私はインラインスケート履いたままの姿でした。(^_^;

筍は帰ってすぐに茹でて、翌日に筍ごはんにしました。

掘りたての新鮮な筍はクセもなく、柔らかくて美味しかったですよ!



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/600

コメント[2]

すごいですねぇ。今日、実家の近くのスーパーで大きな筍をみたら熊本産でした。母に「この辺の山には筍はないの?」と聞くと、そこまではないとのこと。首都圏で採れた筍をもらえるなんてすごいことですよ。

あくあさん>ですよねぇ。私もちょっとびっくりしましたよ。もっともこの里山は川崎市のものなので、おじさんは勝手に採ってたわけでも少し後ろめたさがあったのかもしれません。

コメントする