2010年4月20日

時間割(4月19日)

あくあさんに触発されて、しばらく毎日の行動を時間割にして記録してみることにしました。
とりあえず4月19日(月)の分からつけてみることにします。

6:00:起床
 先週、あくあさんに影響されたタスクチェックを実行
 しかし、予定表に記入されている以外はタスクとして明確になっていないことに気づく。
 タスクの洗い出しなど改善の余地あり。
6:30:朝食 この日の朝食は筍ごはんのおにぎりなど。
 子どもが次々と目を覚まし、オムツ替えたり、おトイレ練習させたり、朝食食べさせたり。
7:30:自宅を出る。バス15分~電車45分
 新聞は通勤途中に読みます。あまり混雑してると読めない時もあります。
9:00:出社
 月曜日の朝は主にメールチェックなどが中心
 タスクチェックを補足すべく、今週やるべきことを思いつく範囲で洗い出す。
12:00:昼食 ほぼいつも時間通りに済ます。
19:30:退社 だいたい19:00~20:00くらいの間に退社することが多いかな。
 昨年から続けている1分間日記。とにかく何でもいいから毎日思っていることを手帳に書く。
 日記もブログはほとんど帰宅中の電車かバスから携帯で書くことが多い。
 日記とブログを書き終わった後に本を読み始める。
 ただし、電車が混んでいると読めないことが多い。
 この日読めたのは10分くらい。少しずつでも進めるように心がけている。
20:30:帰宅 すぐに入浴
 子どもがまだ起きていたので、順番に絵本を読んであげる。
21:00:NHKニュースを見ながら夕食
 妻が子どもを寝かしつけてる間に夕食。私はビールを飲みながらごはんを食べるタイプ。
22:00:テレビ、ネットチェック、団欒など
 この日はカンブリア宮殿
24:00:就寝
 正直、この時間帯になって本を開くと5分で眠りに落ちます(^^;

うーん、こうやって書き出してみると、時間の使い方が大雑把なような気がする...。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/601

コメント[4]

おっ、ほんとに始めましたか。

今日の感想。

タスク管理は習慣化すると書くべきことと書かなくていいことの区別が自然と出来てくるので気にしなくていいです。忘れてしまいそうな、「重要だけど急がないこと」を中心に書くといいと思います。(急ぐかどうか、重要かどうかの二つの軸でタスクをプライオリティ付けした場合の、重要かつ急がない次元を重視するんです。それ以外は忘れていいか、書かなくても忘れやしないかどっちかですから)

私は新聞は自分に必要そうな記事しか読みません。結構時間の無駄になったりするので。

携帯で書くのって時間がかかりませんか?私は携帯で書くのはキーボードから打つのより時間がかかって、成果に比べて効率が悪いので、移動時間はもっぱら読書に充てています。歩いているときは読書が出来ないので携帯メールを打つのに使ったりします。でも、電車が混みすぎていて読書出来ないというのは痛いですね。オーディオブックにでも手を出しますか。

お互い頑張りましょう!

私も2週間くらい記録していて、いろいろ気づくことがあったので、これはしばらく続けるといいかもしれませんね。

あくあさん>ありがとうございます!
「重要だけど急がないこと」ですか。なんだろう。ちょっと考えてみます。
ブログを携帯で書くのはそれほど苦ではありません。
というかパソコンより楽なように設定してるんですよ。
私の場合、実際に書くよりも、書く内容をまとめる能力が低いので、書いてる最中に何度も書き直したり、考え直したり、結局没にしたりということが多いんです。ちょっと文章コンプレックスなんですが、それを克服するためにブログを続けているっていうのもあります。
書き出すと頭が整理できていいですね。またよろしくお願いします。

え?そうだったんですか?なるほどねぇ。でも、いずれにしても書くのはいいと思います。

あくあさん>実はそうなんです...。

コメントする