2010年2月 6日

庭作り開始!

構想数ヶ月、費用15000円、作業時間6時間。

なんとかイメージ通りの花壇が完全しました。

目指すのはナチュラルガーデンです。

こだわったのは、可能な限りモルタルを使わないこと、つまりやり直しがきくこと。

私が目指すのは完成されたガーデンではなく、ライフスタイルの変化に合わせて逐次手直しできるガーデンです。

だからできるだけレンガやモルタルなど一度施工したらやり直しが大変な方法は使わずに出来る方法を調べました。

でも本でもネットでも無いんですよ。

どこを見ても完璧に設計されて作りこまれたものばかり。

私がイメージする庭作りとは程遠いものばかりでした。

そして行き着いた答えの一つが「木材で花壇を作る」

調べても木材で花壇を作っている人はあまりいないし、作っているとしても個人の事例で一般的では無さそう。

そんなことで諦めるSokichiではありません。

いろんな素材を調べましたよ。

そして目を付けたのがハードウッド。

名前の通り、とにかく堅い木です。

よく目にするものでは公園とかのベンチに使われている「ウリン」や「イペ」というハードウッドです。

なんといってもその耐久性。

木材なのにメンテナンスなしに10年オーダーの耐久性があること。

家と同じくらい持つみたいです。

だからそんな素材、値段が高いんですよ。

だから私はまともには買いませんよ。

だってその耐久性を100%信用してないし。

で、リーベというネットショップで見つけた「クルイン」という素材。

何でも日本のトラックの床材に使われているらしいです。

それはともかく、その材木の端材をアウトレットで格安で売ってたのを見つけて速効で庭の寸法を計って注文!

昨日の夜に届いたので早速作りました!

これはやった人しか分かりませんが、ハードウッドを「木」と思って加工するとかなり大変だと思います。

それなりの装備と覚悟ががないと多分苦労します。

とにかく堅い!

綿密に計算していたはずでも脳みそと筋肉をフル回転でなんとか出来たくらいですから。

逆に素材に対する期待感はグッと高まりました。

いやぁ、それにしてもこんなに長時間集中したのは過去記憶にありません。

おかげでなんとか完成して、もの凄く達成感がありました。

さて、この花壇いつまで持つでしょうね。

私としては10年持てばいいかなと。

10年後が楽しみですね!

数ヶ月前から土作りは始めてましたが、自分の中でこの花壇作りがこれからのガーデニングのベースになるような気がしてここをスタートとしました。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/566

コメント[3]

お庭作り、楽しそうですね!!
庭付き一戸建ての、一番の魅力ではないでしょうか。
地植えだと、鉢植えのように水遣りが大変ではないので、いいですね。
我が家のベランダも、お花に果実に鉢がいっぱいで、
布団を干すスペースが狭まっていくのが悩み・・・。
お庭の記事は、定期便でお願いします!!

さすが!Sokichiさんの本領発揮の凝りぶりですね。花が咲き乱れるのが楽しみですね。しかし、土も数ヶ月前から作ってたとは、さすが!

だっこさん?>ども!実はうちの庭は日当たりが悪く、冬季は手前のスイートピーを植えてるくらいのところくらいまでしか日が当らないんですよ。おくの壁側は一年中日が当らないエリアなんです。だから日陰に強い植物中心の庭作りに挑戦しようとして試行錯誤してます。
写真手前の小さな木は「ジューンベリー」、奥の大きな木は「やまぼうし」でいずれも果実が出来るのでこれから楽しみです!
これから春に掛けてはガーデニング本番の季節なのでこのネタ中心になると思います。また遊びに来てくださいね!

あくあさん>花が咲き乱れるようになるように仕込み中です。日当たりの良いエリアにスイートピーを植えました。これを巨大に育てようと思ってますが思い通り育つかどうか。
土作りは本などを読んで見よう見まねでやってます。なんでも冬は土作りに重要な時期らしいです。それに一朝一夕に出来ないんですよ。石灰まいて1週間、腐葉土や堆肥まいて数週間と、植えたい植物買ってきて肥料まいてすぐに植えるってわけにはいかないのでどうしても時間が掛かってしまいます...。

コメントする