2009年2月25日

無事に卒乳!

ワカチャンはいま1歳3ヶ月。

昨年末あたりから卒乳のタイミングを計っていました。

何度かチャレンジするもなかなかうまくいかず。

マナタンは1歳の時に同じようにしてあっさり卒乳できたんですが、姉妹とはいえ同じようにはいきませんね。

卒乳には夫婦が力を合わせて3日程度断乳を続ける必要があります。

寝るときに、おっぱいを飲みたくて泣きわめく我が子を我慢強く抱っこして寝かしつけます。

これお母さんだとおっぱいが目の前にあるからかダメなんです。なかなか寝てくれません。
お父さんだと諦めてそのうち泣き疲れて寝ます。

寝るまでにだいたい30〜1時間くらいかかります。

これを3日間くらい続けると、おっぱいを飲まずに朝まで寝られるようになります。

こうなればほぼ卒乳です。

おっぱいを止めた後の明らかな変化としては、ご飯を食べる量が増えました。

おっぱいを飲んでいると空腹と満腹の差が小さく、ご飯もあんまりたくさん食べないからすぐ小腹が空いて、おっぱい欲しがるんでしょうね。

既に一週間くらい経過しましたが、今のところおっぱいを欲しがる様子はなし。

なんとか無事に卒乳出来たみたいです。

その反動か、朝食の準備を待てずに、起き抜けにデザートの干し柿を一心不乱にむしゃぶってます。(笑)


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/479

コメント[4]

へぇーっ、そういうことするんですね。大変ですね。でも禁煙より短期間で完了するんですね。禁煙するおじさまも奥さんがだっこしてあげるといいのかも?

あくあさん>だっこするくらいなら止めなくていいという奥さんが続出すると思いますよ(^^;

おひさ!&卒乳おめでとう!!
ウチの子供達はあっという間に終わった感じ。
天窓から入ってくる車のライトの動きが天井に映るから、それに注目させて一緒に仰向けで横になり「ブーブ来るかな~」とか話しかけてる内に寝ちゃうのよ。二人ともこの作戦でクリアでした♪
簡単にサヨナラされちゃって、寂しかったけどね(笑)

わぁ>ども~!女の子はともかく、男の子はなかなかやめられない子が多いみたいなのに意外だね。でも気兼ねなくお酒&薬飲めるから気が楽だよね~。

コメントする