2009年1月 6日

お礼肥え

帰省中にみかん畑の文旦と八朔のみかん狩りもしました。

みかん狩りの後には「お礼肥え」といって来年もまたたくさんの収穫があるように施肥をします。

その様子は子供の頃からやっていたはずなのですが、この歳になって初めてその意味が理解出来ました。

ただ今回は市販の鶏糞でしたがつい最近まではトイレの肥溜めを汲んで撒いてました(^^;

みかんは自然豊かな田舎だからたくさんできる訳ではないのです。

帰省という緩やかな時間の中で受け継がれていくることの大切さを改めて実感しました。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/465

コメント[2]

わかちゃん、かわいいですね。たまらんね。この前髪とみかん(?)のコントラスト。構図が最高ですね。

あくあさん>ありがとうございます!携帯カメラなんでイマイチですが青空がきれいに写ってるとなお良かったんですけどね。

コメントする