2008年5月 1日

誕生日マジック!

去年の誕生日に買ってあげた自転車。

結局この一年間でこげるようにならなくて、ここ最近はほとんど外で乗っていませんでした。

3歳の誕生日の当日、「3歳になったからこげるようになるかもね!」と言って公園に自転車で出掛けました。

最初はいつものようにうまくこげませんでしたが、何やら一人でブツブツ言ってます。

「3歳になったからね…」

そして、あっという間にコツをつかんだようですぐにこげるように。

下り坂ではブレーキの使い方を教えてあげると、これまた素直に教えた通りにブレーキを使うように。

いつもならふざけて言うことを聞かなかったのに。

本人なりにちゃんと誕生日だということを意識して「できる」と自己暗示かけてるみたいです。

他にも誕生日を境にいろいろな事ができるようになったようです。

改めて子供にとって誕生日は大切な日なんだということが確認できた瞬間でもありました。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/396

コメント[2]

遅くなりましたが・・・まなちゃんお誕生日おめでとう!!
すっかりお姉ちゃんぽくなって・・♪
自転車・・・ウチの娘も、早くも誕生日プレゼントでジジババにリクエストしてるよ。しかも「「ピンクのミニーちゃんの!!」って。
下の息子でも使える色の自転車を説得中です(^_^;)

しかし、早いよね~もう三歳だなんて・・・。

わぁ>ありがと!ほんと早いよね。もうすっかりお姉ちゃん気取りだけど、都合が悪くなるとすぐに赤ちゃんに戻ってるよ(^^;

コメントする