2007年6月12日

趣味の電気工作〜PowerLED〜

久しぶりに趣味の電気工作の時間です。

今回は車のポジションランプ(スモールランプともいう)用のランプをLEDで製作してみました。

これまでのLEDとは違い放熱対策が必要なPowerLEDという高出力のLEDです。

このポジションランプを作るのに、なんと構想6ヶ月です(笑)

LEDの選定、ヒートシンクの設計、電源の設計、加工方法など、初めて扱うこともあってわからないことも多くて時間かかっちゃました。

苦労した分だけ完成したときの喜びも大きいというもの。
ほぼイメージ通りのものが完成しました。

何が楽しいのかって?

最先端のテクノロジーに触れる喜びです。

次世代照明の最有力として期待が寄せられているLED。
まだ高価ですが家庭の照明もLEDタイプのものも出てきています。

LED照明が当たり前になる日はそう遠くないと思います。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/325

コメント[2]

まったくわからんぞ~笑
GPSレーダーの直結すらできなくて車検時に頼んだし。師匠にやってもらえばよかったかな。

maro>エンスー目指してる人がダメじゃないっすか!
シャッター付きのガレージが泣きまっせ!(笑)

コメントする