2006年7月 6日

ホタルぅ〜!

決して田中邦衛のモノマネ風に言わないように(笑) 私がまだ小学生にあがるかあがらないかの小さい頃は家の庭先でホタルを見ることができた。最近では、余程の山奥に行かないとめったにホタルを見ることが出来ない。ちなみに妻はホタルを見たことがない。 先週末に行った湯沢の宿の庭先にホタルが出るという話を聞いたので、食後に探しに出かけてみることにした。 私自身、ホタルを見るのは記憶にないくらい久しいが、小さい頃に自然に身についた「感覚」を頼りにホタルがいそうな真っ暗闇の水辺を探していた。程なく、懐かしい微かな光を見つけて近づいてみるとそこにホタルはいた。テレビでみるような大量のホタルが舞う幻想的な風景こそなかったが、微かな光を放つ数匹のホタルが見られただけ良かった。もう少し子供が大きくなったら是非とも連れて来てあげたいと思った。 しかし妻が言った「へぇ〜、こんなもんなんだぁ」の感想には参った。想像してたよりも微かな光だったらしいが...子供にも同じ感想を言われそうな気がした(笑) ※写真はイメージです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/209

コメント[1]

蛍の日記を期待して読み始めた瞬間、のせられた~!もう、パソコンを前にモノマネしちゃったよ(笑)
私も小さい頃見たような気がする。ほんの数匹でも見れてよかったね~☆
あの光が幻想的☆

コメントする