2006年1月30日

一度はやってみたいこと

モノをつくるより破壊するほうが楽しい。積み木で子供の知能教育の活動をしている人がテレビで言っていた。苦労して積み上げられた積み木が壊れたとき、大人は「せっかく苦労して積み上げたのに」と落胆して諦めるのに対して、子供は「ギャー!」と騒ぎながらまた楽しそうに何度も積みなおしていくとか。また同じものを再構築するのではなく、壊れた状態から新たな形に進化していく。実に発想が豊か。最後には完全に壊さないといけないとわかっているのに。 会社の隣りのビルが解体中で、オフィスの窓から巨大なカニのハサミみたいな重機で簡単に破壊している様子が見える。これがなかなか見ているだけで楽しい。ほんとは大変技術がいるんだろうけど俺にも一回やらせてくれないかなと考えてみたり。かなりいいストレス解消になりそうだと思う。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/151

コメントする