2009年11月12日

柿を干しました。

ここ数年の我が家の恒例となりました干し柿作りです。

今年も九州の実家からたくさんの渋柿が届きました。

週末まで待ってるとすぐに熟してしまい、干し柿にできなくなります。

だからなるだけ早く干さないといけません。

仕事から帰って、お風呂に入って、夕食を食べて、それから皮むき開始です。

ひたすら無心に柿の皮をむきます。

むき終わったらヘタにヒモを結びつけます。

あとは外に吊すだけ。

ただし、雨に当たらないようにしなければいけません。

うちは玄関が2階になっており、駐車場の下が屋根付きの庭になっています。

柿を干すにはちょうどよい場所です。

夜中に夫婦2人で柿を干す姿はかなり怪しかったと思います。

およそ川崎市ではあまり見られない田舎の風景になりました。

美味しい干し柿ができますように。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/546

コメント[3]

さすが・・・。川崎市ではみられない景色でしょうねぇ。こんのさんは670個干したそうです。

私の実家でも毎年のように干しているよう。
でも私は干し柿が苦手なのよ〜。
田舎の子、失格です。

あくあさん>670個ですか?ちょっと手では剥けないかも...。

匿名さん>干し柿嫌いな人結構いますよね。私はもちろん大好きです!

コメントする