2008年12月16日

私と岡本太郎の関係

岡本太郎と言えば「太陽の塔」

「太陽の塔」と言えば大阪万博

大阪万博と言えば1970年

1970年と言えば私が生まれた年の翌年

当時大阪に住んでいた両親は私を連れて大阪万博に行ったらしい。

たったそれだけなんだけど岡本太郎にはなんとなく親近感を覚えます。

渋谷駅に岡本太郎の作品が展示されていることはテレビで見て前から知っていました。

たまたま通りがかった時に見たけどすごい迫力ですよコレ。

でもさすがは渋谷。

見回しても立ち止まって見ている人はいない。

というか人の流れがすごく多いために立ち止まれないと言った方が正しいかも。

なので待ち合わせ場所としては全く適さないのは残念なところ。

ただ岡本太郎の芸術がもっているパワーに負けずに自然に受け止められるのは日本では渋谷しかないかもしれないとも思う。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/457

コメント[2]

あれ、観に行きたいと思ってたんですよね。まだ渋谷まで行く機会がなくて観てませんが・・・。そんなに往来があるんですか。太郎さん、すごいですね、それに劣らないパワー。

あくあさん>わざわざ観に行くほどではないと思いますが、存在感はスゴイです。
JRや東横線や地下鉄と井の頭線との連絡通路横なのでスゴイ人ですよ。
離れたところから見るのは問題ないですが近くに寄って見ようとするのはなかなか大変です。

コメントする