2007年1月 3日

冬休みの工作(その1)

とりあえず手始めに、 近所のホームセンターでわざわざこのために購入したランタンをLED化にすることにしました。 使ったLEDは16個。 このランタンの電源は単一電池6個で6Vなので1個定格3VのLED2個を直列にして基板上に配置。 このLEDは比較的指向性の低いタイプだができるだけ満遍なく明るさを届けるための配置を考えるための下絵を描くのにかなりの時間を費やした(これは前日の夜に2時間ばかし考えた) 20mA×8=160mAとなり、元々の電球(750mAと比べるとかなりエコなランタンに改造できました。 明るさも屋外で活動するには十分なレベル。 380円で購入したランタンの改造に使った部品代は約1200円。製作した喜びプライスレス。ほんと自己満足です(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/263

コメントする