2006年1月10日

こんぴら会

毎年この日にいわき市の湯本にある金比羅様では金比羅祭りが開催されている。詳しい経緯などは知らないが毎年沢山の出店と沢山の参拝者がおとずれている。特にこの地にゆかりがあるわけではない。お取引先の役員の方が主催する会が毎年この金比羅祭りに合わせて開催され、厚意でご自宅にお誘いをいただき参加させていただいている。地元を離れた土地で暮らす者として、生まれながらの土地で暮らしている方の地元の行事に参加すると、なぜかしら幼少の頃の懐かしい記憶が甦る。ある種、羨ましい嫉妬にも似た感情かもしれない。ただ漠然とだけど、どこに住んでいるにせよ、地域の行事に参加することで初めて地域に暮らしていることになるんじゃないかと思う。地元を離れている自分には難しいけど、このこんぴら会のように人を招くことが出来るような地域に密着したファミリーには憧れます。 祭りとは関係ないけど、いわき市は海の幸が最高に美味しくてとても良いところです。今回も美味しいお刺身とアンコウ鍋をいただきました。ごちそうさまでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.SOKICHI.COM/cgi/mt/mt-tb.cgi/143

コメント[3]

良い話ですなあ~

どもです(^^;

アンコウ鍋を賭けてゴルフしたことあります。
結果は・・・

コメントする